真木よう子、主演ドラマで大コケも坂上忍に擁護される。

 

 

真木よう子、主演ドラマ「セシルのもくろみ」が事実上の打ち切りとなり、

その責任を主演女優に押し付ける体質に関して、

坂上忍が苦言をていした。

 

ドラマが始まると番宣として、

主演俳優や女優をバラエティに引っ張り回して、

メディアに露出させるだけさせて、視聴率が悪かったら、

アイツでは、もう数字取れないな、

は無いんじゃないの?というお話。

 

まあ、ぶっちゃけ演技力の問題もあるのかも知れないけど、

真木よう子の演技がそんなに酷いのかというと、

そんな事は無いだろう。

 

某ジャニーズのトップアイドルの演技も大して上手いわけじゃないのに、

長い間、数字を取れていた事実があるので、

 

脚本、キャストの配役、監督の責任と、

宣伝戦略の失敗もあるはずなんだけど、

 

まあ取り敢えず誰かが責任を取る必要があって、

その場合に、事務所の力が弱かったり、落ち目だったりすると、

叩きやすいと言うだけだろう。

 

坂上忍真木よう子の擁護に回っているということは、

「セシルのもくろみ」の監督や脚本のバックグラウンドは、

あまり大御所ではないと言うのが透けて見えるので、

 

そう言う意味では、

坂上忍は芸能界のパワーバランスを計るモノサシとしては、

かなり優秀になる。

 

後まあ、多少視聴率が悪いからと言って、

スグに打ち切りにするから、余計ダメだと思われる。

 

通年通してやるとか、続編をやるとかして、

長くやれば、長くやるほど、固定のファンは着くはずで、

固定ファン層を掴むための時間を掛けられないからと言って、

 

爆死するかも知れない、新ドラマに挑戦し続けるという

バクチを繰り返すのと、

どっちがリスクが高いのかは分からない。

 

どうせ今の時代、

スグに忘れられてしまう&視聴率が取れないなら、

少なくても固定ファンを獲得していく方向性の方が、

良いような気もする。

 

海外ドラマだと、シーズン10とか普通にやってる訳だし、

固定ファンを維持しつつ、新規を獲得できるような、

話の構成に切り替えて、新規ファンも昔のシリーズを見たくなるような、

方向性も模索した方が良い。