元SMAP関連?「新しい地図」と『クソ野郎と美しき世界』って何?

新しい地図」は、元SMAP稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾のファンサイトで、

『クソ野郎と美しき世界』は、そこで制作発表された映画の事らしい。

 

ジャニーズという大手事務所を辞めた事は、別に良いんだが、

このマーケティングは、

良いのだろうか?

 

恐らく、スマップの名前を出すことは出来ないだろうから、

苦肉の策なのかもしれないが、

 

それなら、新しいグループ名を付けた方が良い。

(出所不明だが「KIK」という名前が出たことはあるようだ。)

 

集団に名前を付けるということは、

集団と、その他を区別する境界線になっているんだけど、

〇〇ファンクラブと言うものを形成して、

 

ファンクラブの一体感や、共感を集めるような、

イベント(コンサートや映画etc)を繰り返せば、

ファンクラブの会員の一部は、

 

信者に成長して、

集団拡大のための布教活動に入るという傾向が見られる。

 

この過程は、集団の拡大期における重要な、

役割を果すのだけど、

グループ名がないと、

集団とその他を区分する明確な境界線がないため、

その効果が弱まる。

 

言ってしまえば、グループに属する仲間と、

そうじゃない別の人間と言う、擬似的な敵味方を演出することで、

 

集団や仲間に対する帰属意識が生まれやすくなる。

ファンクラブの一部が親衛隊とかを結成しだすと、

その効果は更に強くなるんだけど、

親衛隊は今じゃ流行らんだろうという問題がある。

 

まあ今更、新規ファン層の拡大が必要な事もないだろうから、

あくせくしてないだけかも知れないけれど、

 

アイドルや歌手、スポーツチームが持っている、

ファン層の構造が、だいたい同じになっているのには、

機能的な役割による原因もあるので、踏襲した方が良いものもある。

 

『クソ野郎と美しき世界』と言うタイトルに関しては、

映画が完成するまで、何とも言えないんじゃないの?

と言う話になる。

 

タイトルはもっと暗示的で簡潔な方が良いような気もするけど、

最近のラノベやアニメは、やたらと長いものも多いから、

タイトルだけで、内容が分かる様にするというのも、

 

ひょっとすると、今後の時代の流れとしては、

あるのかも知れない。